神社・仏閣

【高崎】榛名神社は早朝参拝がオススメ!隠れパワースポットも紹介

榛名神社の鳥居

群馬県高崎市にある榛名神社は私の大好きな神社の1つで、今まで何度も訪れています。

今回、早朝参拝をしてみたら、これがまた、すごく良かったのでご紹介したいと思います。

個人的に感じたオススメのパワースポットも紹介しているので、スピリチュアル好きな人はぜひ最後まで読んでみてください!

 

冬の榛名神社の早朝参拝は防寒をしっかりと!

榛名神社の随身門

今回は早朝から参拝することにしました。

というのも、榛名神社は人気の神社なので、日中は参拝客が多く賑わっているのです。

賑やかな雰囲気も好きですが、今回は榛名神社の神様をゆっくりと感じたかったので、人の少ない時間帯を選びました。

 

開門すぐだと参拝客はほとんどいない

榛名神社の開門時間は午前7時。

私が到着したのは7時半を回ったところでした。

早朝にも関わらず、私と同じように参道を上がっていく人がチラホラいたので驚きました。

榛名神社の人気の高さがうかがえますね。

 

冬の榛名神社は氷点下!あたたかい格好で

榛名神社は山の上にあるので、気温はとても低いです。

今回は1月の上旬に参拝しましたが、7時半過ぎの時点での外気温がコチラ↓

榛名神社1月外気温
もも
もも
-6℃、寒すぎや~ん!

 

寒いので、冬の参拝はしっかり防寒していくのが吉です。

私は寒がりなので

  • 耳当てやニット帽
  • マフラーやタートルネック
  • 上下極暖ヒートテック
  • 貼るホッカイロ
  • あたたかいブーツ
  • 厚めの靴下
  • ダウンの上着

という完全防備で行きました。

参道が長く、たくさん歩くので、体はだんだんあたたかくなりますが、参道が川沿いにあるため冷えます。

ある程度は防寒をしていって、あたたかくなったら脱いだりして体温調節する、というのが良いかもしれないです。

 

高崎の榛名神社の参道は見所満載

早朝の参道は人がほとんどいません。

休日の昼間に行くと、参道を登る人と下る人で賑わうので、こんなふうに参道を独り占めできるのはかなり贅沢です!

榛名神社参道

景色もゆっくり見られました。

榛名神社のみすずの滝

瓶子の滝が凍っていました!

滝って凍るのですね~!

榛名神社の新しい手水舎

手水舎が新しくなっていました。

この日は後ろで順番待ちする人がいないので、焦らずお清めすることができましたよ。

榛名神社のパワースポット

手水舎横の、上に続くこの階段。

岩と岩に挟まれているのでエネルギーが滞留するらしく、エネルギースポットになっているそうです。

私の場合、エネルギーをキャッチするのか?この階段を上る時はいつも、グワングワンとめまいのような症状が起こります。

もも
もも
今回もグワングワンしました

 

榛名神社の双龍門

双龍門に続く階段です。

双龍門はここのところずっと修復作業をしていたので、久しぶりにくぐることができました。

榛名神社の双龍門の彫刻

立派な彫刻です。

生きているみたい!

榛名神社の国祖社

今はメインの拝殿・本殿の修復作業中なので、お参りはこちらの国祖社から行います。

国祖社も最近まで修復作業をしていたのですが、色彩の美しい社殿に生まれ変わっていました。

こうやって修復されながら、次の世に信仰が受け継がれていくのですね。

今までもこれからも、どんなに時代が移り変わっても、神様は人々を見守ってくださっている。

そう思ったら、その愛の深さに感動しました。

榛名神社のご神体

御姿岩は社殿エリアの横に回ると見ることができます。

 

高崎の榛名神社の神様は強くて優しい

榛名神社の朝日は神様からの歓迎サイン

参拝客がほとんどいなかったので、社殿エリアで波動を浴びたり、神様にお話したり、ゆっくりと時間を過ごさせていただきました。

もも
もも
最高の贅沢!

 

社殿エリアはエネルギーが高い

岩に囲まれたこの社殿エリアは、いつも強いエネルギーを感じます。

私の大好きな本の著者である桜井識子さんは、このエリアは細胞が活性化するエリアだとおっしゃっていました。

もも
もも
うんうん、それ、すごく分かります!

 

榛名神社に参拝した時はいつも、心も身体も、とてもパワフルになるんですよね。

強いエネルギーを浴びて、細胞レベルで元気になっているからかもしれません。

 

修復作業中はエネルギーが届きにくい?

ただ、今回は工事の足場があったため、エネルギーを遮ってしまっているのか?

いつもよりエネルギーがまろやかになっている気がしました。

もも
もも
いつもはガツン!というエネルギーなのが、マイルドになっている感じ?

 

それでもエネルギーがあることには変わりないので、上から注がれる、まろやかなエネルギーを長く浴びて、リフレッシュしてきました。

 

神様からのプレゼント

帰りにもう一度国祖社にあがり、神様にご挨拶をしようとしたその時、ちょうど朝日がパァーッと私に向かって差し込んできました。

これは「神様からのプレゼントに違いない!」と思いました。

もも
もも
だってグッドタイミングなんだもの!

 

朝の太陽が持つ、清くて強いエネルギーを浴びていると、「今日も頑張ろう!」と自然に思えてきます。

生きる力を与えてくれる、そんな強さと優しさのある神様だと感じました。

 

榛名神社の隠れパワースポットはご神水エリア

榛名神社のご神水エリア

参道の途中に、ご神水と水琴窟があります。

いつもそのエリアは「ご神水おみくじ」をする人などで賑わっていて、あまりゆっくり見ることはできないのですが、この日は独り占め状態でした。

 

水琴窟の音色に心が洗われる

水琴窟とは、地中に空洞を作って、そこに水を落とすことによって音を反響させる仕掛けのことです。

琴のような音色、ということから水琴洞という名前が付いているらしいのですが、個人的には鐘の音に似ているな~と思いました。

もも
もも
美しい音色に心が洗われていきます

 

皆様に聞いてもらいたい!と思い、動画を撮影してインスタに載せたので、興味のある方はぜひ聞いてみてください。

ご神水で簡易禊が超おすすめ!

このご神水で簡易禊をしてみたところ、ものすっごくスッキリして、感動したのでお伝えします。

やり方は

  1. 左手を清める
  2. 右手を清める
  3. 左手を使ってお水を数滴、頭にかける

です。

頭にお水をパパッとかけた瞬間、頭から下方向に向かって自分の体についた黒いものが落ちていくような、そんな感覚がありました。

黒いものが落ちて、自分自身が透明になったような・・・そんなイメージです。

もも
もも
思わず「すごーい!」と感動してしまいました!

 

まとめ:【群馬】榛名神社は早朝参拝がオススメ!隠れパワースポットも紹介

榛名神社の天狗

早朝の榛名神社はとてもオススメです。

朝の凛とした清浄な空気の中、神様とゆっくりお話もできますし、エネルギーもたくさん浴びれます。

隠れパワースポットの水琴窟とご神水での簡易禊も最高です。

「エネルギーを充電して、頑張りたい!」

という方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

私もまた参拝にいきたいです!

 

〒370-3341
群馬県高崎市榛名山町849
榛名神社
http://www.haruna.or.jp/

もも

見えない世界に興味津々なアラフォー主婦。目標は日本全国の神社にいる神様に出会うこと。桜井識子さんに憧れて、神仏と会話したいと本気(マジ)で思っているピュアな心の持ち主(笑)ただいま絶賛スピ能力磨き中!写真を撮ること、温泉に入ること、自然と触れ合うこと、一人でカフェに行くことも好き。

\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA