神社・仏閣

【群馬】進雄神社はパワースポット?ご利益はある?参拝して分かったこと

群馬県進雄神社の二の鳥居

群馬県高崎市に鎮座されています進雄神社に行ってきました。

スピ力向上を目指している私が、実際に参拝してみて感じたことをまとめていきます。

  • 進雄神社はパワースポット?
  • ご利益はある?

などなど、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください!

 

高崎の進雄神社は鳥居をくぐるたびに空気が澄んでいく

群馬県進雄神社の一の大鳥居

進雄神社は高崎市内の国道354沿いにあるのですが、大きな鳥居があるので分かりやすいです。

駐車場は、一の大鳥居から二の鳥居までの参道横にあるので、そこに停められますよ。

車を停めた後は、一旦道路の方まで戻り、一の大鳥居からくぐるのをオススメします!

 

一の大鳥居をくぐると空気が変わる

なぜ大鳥居をくぐることをオススメするかというと、大鳥居をくぐると空気が変わるのを感じられるからです。

もも
もも
空気が澄むような、そんな感覚が私にはありました

 

参道の両脇には木々たちが植えられているのですが、その木々に鳥が止まってピィピィと元気に鳴いています。

かわいいです。

そんな鳥の声に癒されつつ、二の鳥居まで参道を歩きました。

 

二の鳥居をくぐると清々しい「気」に変わる

二の鳥居のたたずまいはこんな感じです。

群馬県進雄神社の二の鳥居

立派なしめ縄がカッコよかったです。(しめ縄アップの写真撮り忘れた~!)

 

二の鳥居をくぐると、ますます空気が澄んでいくのが分かりました。

スカッとした清々しい「気」です。

もも
もも
今回は雨上がりに行ったので、境内が浄化されたばかりで余計にそう感じたのかもしれませんね

 

境内全体にスカッとした清々しさが満ちていて、気持ちがスッキリしていくのを感じられました。

 

高崎の進雄神社の見所を紹介

群馬県進雄神社の手水舎

手水舎です。

今回は進雄神社のご神木である橘の木になった実がプカプカと浮いていました。

群馬県進雄神社の手水舎にあった橘の

発色が美しいですね~。

橘の身には、長寿と繁栄のご利益があるそうですよ!

神社の方のお心づかいに「ありがたや~」と感謝しながら、身を清めさせていただきました。

群馬県進雄神社にいた鳩

ここでハトが3羽、木々から降りてきました!

「写真撮らせて~!」とお願いすると、仲良く3羽枝の上で並んでくれました。

もも
もも
後ろ向きだから、おしりしか映ってないけど、それがまたかわいいw

この3羽のハトは「神様からの歓迎のサイン」だと解釈しています!

群馬県進雄神社の太鼓橋

これは太鼓橋です。

太鼓橋は神様とご眷属が通る橋なので、人間は通れません。

群馬県進雄神社にいた鯉

橋から見える池には、鯉が泳いでいました。

もも
もも
結構ビッグサイズ!

 

鯉を見て癒されていると、祈祷が始まったみたいで和太鼓の音がドンと響きました。

「またまた神様からの歓迎サインだ~!」と嬉しくなった私。

群馬県進雄神社に祀られてある龍神さま

橋の左右には「龍神さま」と

群馬県進雄神社に祀られている水天宮

「水天宮さま」がお祀りされているようですね。

私の能力では、存在を感じることはできませんでした・・・

群馬県進雄神社のご神木

ご神木は橘の木。

先ほどの手水舎に浮かんでいたのは、この橘の実です。

かわいらしいご神木ですね。

群馬県進雄神社にあった茅の輪

茅の輪がありました。

私はたまたま年末に伺ったので、ここぞとばかりにくぐり、年内の厄祓いをさせていただきました。

群馬県進雄神社の石畳の参道

拝殿まで続く石畳の参道が美しいです。

拝殿から神聖な感じがひしひし伝わってきます。

群馬県進雄神社の拝殿

拝殿の外観がとても綺麗でした。

お賽銭箱のところから中が少し見えましたが、拝殿の中も綺麗です。

群馬県進雄神社の上空にいたトンビ

お願ごとが終わってふと空を見ると、社殿の上空をトンビ(たぶん)がく~るくると旋回していました。

「これも神様の歓迎サインかも!」と嬉しくなった私は、写真をパシャリ。

ハトといいトンビといい、進雄神社は鳥を使って歓迎してくれる神様なのかもしれませんね!

 

個人的に感じた進雄神社のパワースポットとご利益

群馬県進雄神社のパワースポット

お稲荷さんを見たり、神楽殿を見たり、境内を散策しながら、高いエネルギーを感じる場所はあるかな?と探していると、「本殿」が頭に浮かびました。

本殿を見ることをすっかり忘れていたので、「あ!そっか!」と思い、さっそく本殿側に回ってみました。

 

パワースポットは本殿の西側

結論、個人的に感じた進雄神社のパワースポットは本殿の西側です。

もも
もも
高いエネルギーを感じた時にいつもなる、グワングワンする感じがそこで起こりました

 

拝殿裏をぐるっとまわった先です。

ちょうど先ほどの↑写真が撮れる場所ですね。

 

※ただ注意点として、拝殿裏は人が通れる道はあるものの、人気(ひとけ)がなさすぎて「ここって入ってきていいのかな?」と、少し心細い気持ちになることです。

 

もしかしたら、裏に回る前に神社の方に一声かけた方が無難かもしれません

私も、その場でもっとパワーをいただきたかったのですが、あまりの人気のなさにソワソワして、すぐに撤退してきてしまいました・・・

 

ご利益は心身ともにリフレッシュできること

進雄神社の最大のご利益は心身ともにリフレッシュできる、ということだと私は感じました。

とにかく境内の「気」が清々しいので、境内を散策しているだけで、気分がスッキリしてきます。

自然や生き物が持つ生命力に触れることができるのも、良いですね!

 

  • ちょっと元気を出したい
  • ちょっと気分を変えたい
  • 頭の中をスッキリさせたい

そんな人には、とてもオススメな神社です!

 

まとめ:【群馬】進雄神社はパワースポット?ご利益はある?参拝して分かったこと

群馬県進雄神社にいたクジャク

進雄神社には2羽のつがいのクジャクがいます。

真っ白なクジャク、なんだか縁起が良いですよね。

もも
もも
羽を広げたら本当に綺麗なんだろうな~

 

やっぱり「鳥」に縁がある神社なのかもしれないですね!

素敵な癒しをくれる進雄神社、おすすめです。

 

〒370-0035
群馬県高崎市柴崎町801番地
八百萬乃願叶之宮 進雄神社
https://susanoo.ne.jp/

もも

見えない世界に興味津々なアラフォー主婦。目標は日本全国の神社にいる神様に出会うこと。桜井識子さんに憧れて、神仏と会話したいと本気(マジ)で思っているピュアな心の持ち主(笑)ただいま絶賛スピ能力磨き中!写真を撮ること、温泉に入ること、自然と触れ合うこと、一人でカフェに行くことも好き。

\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA